前から行きたいと思ってたんですがなかなか行けず
やっと、都の西北~に行ってきました。
 
イメージ 1
 
1928年(昭和3年)の建物なんですね~
”日本だけでなく、世界中の演劇を研究できる施設”を目指し、日本のみならず
世界各国の演劇・映像関係の資料を収集、現在では、演劇人・映画人ばかりでなく
文学・歴史・服飾・建築など各分野の研究に貢献しているそうです。。。
 
この建物がイイんですよね~
16世紀のイギリス劇場”フォーチュン座”を模して作られていて、正面の屋根の
ある張り出しは舞台で、舞台を囲むようにある両翼は桟敷席になり、建物前広場は
一般席になるという建物自体が、ひとつの劇場資料になっています。
舞台正面の文字は Totus Mundus Agit Histrionem  ”全世界は劇場なり”という
ラテン語です。
 
イメージ 2
 
建物横の坪内先生の銅像。
手の部分だけ色が変わっているんですが、これは握手すると合格するって
ジンクスのためのようです。
建物の中もとってもレトロで、久しぶりに歩くたび、床うや階段からの音を聞きました~
無料ですので、ここと会津八一博物館(ここも無料)とセットでオススメで~す。
 
学食でランチ
 
イメージ 3
 
これが、大隈ランチ480円、最近の学食は綺麗だしオシャレなんですね。
全面ガラスで明るくて緑に囲まれていて。。。。
サラダバーの量り売りコーナーがあって色々栄養面でも考えられているんです。
 
校舎は高層の綺麗な建物になってしまってびっくりしました。
まあ、いったいいつの話をしているんだ~ってツッコまれそうですが。。。 
 
イメージ 5
125周年イメージ 4 時に大学OBのマンガ家弘兼憲史氏デザイン
新しいキャラクター、ワセダベアー 
 
太いマユゲととぼけた表情が何とも言えません。。。。。
上のタイプが1万円です~
後2タイプは小さくて買いやすいお値段~
 
テディベアで駅伝バージョンもありました。
関東圏じゃない方はだと思いますが
関東では駅伝といったら、大学対抗で走る箱根駅伝なんですよね~
お正月のテレビの楽しみでもあるし。。。。
 
おしゃれなグッズも沢山売っていて、ついつい手が伸びて
しまう物ばかりでした~