マサ君と好きなドラマについて

窪田正孝さんを応援しています。 Yahooブログから引越してきました。

2011年08月

視聴率は12.7%10.7%
ドラマ視聴率軒並みダウンはやっぱり世界陸上の影響ですよね。
世界陸上、録画する人いても少ないだろうし。。。。
 
イメージ 2
 
今回上戸彩ちゃんのコスプレ、私服の派遣社員の役での潜入捜査。
犯人に落とし入れられてしまう竹林。。。。。
チェケラや薄桜鬼で共演した木村了く~んでした。
 
華和家には豪太君、このドラマに了君。。。
マサ君もゴールデン粋のドラマに出演して欲しいものです
 
確実に泉は成長していってますね。
瀧河の限界も近そうだし、長嶋から泉を育てるよう言われていて
それを最後の仕事にして、警察を去るつもりのよう。。。
 
亀と歩くとかげコンビなんですって~
なるほど。。。。桐谷君、クールな役で目がなんだかトカゲに似ている。。。
 
イメージ 1
 
竹林って二ヶ月ごとに外国人の彼女を取り換える男だったのね。
あごひげがセクシィって事なのかな。。。
 
だれでも犯人にされてしまうっていう怖いお話でしたよね。
警視庁のでーたベースに入りこんでデータを書き換えられて、
監視カメラの映像も消されたりして、証拠があれだけ揃えられると
犯人決定、逮捕ですものね~
 
予告で泉が銃を突きつけられるシーン。。。ドキドキして待って
いたら次週に続くって。。。。
まあ、主人公は死なず~ですから。。。。予告では撃たれもし
なかったようで元気なお姿が。。。。
 
泉ちゃん、もう迷わなくなってしまって立派な捜査員になって
しまうんでしょうね。
成長を喜ばなければいけないけど、サビシイような。。。。
 
 
 
 

視聴率9.5%8.9%で、平均視聴率は8.73%でした。
 
向田さんの人間観察、すごいですよね~
お母さんがどんどんきれいに元気になっていって。。。。
別れたはずの両親がラブホに入って行くのを見てしまった桃子は
ボー然として歩いて行くんですが、男の人とぶつかって。。。
でもデカイ女だったので。。。。その人何も言えず。。。。
しかし。。。子供達の疑問と一緒にいつ、どんなきっかけで~
そんな関係に
 
お父さん、離婚届け出してなかったんですね~
愛人宅で暮しながら、別居中の妻とラブホに行く。。。
男と女の関係は本当に何があるかわからない。。。
 
イメージ 1
 
ISに続いて、西田直美さん刃物で脅かす役やってるし~
サスガこちらは子供じゃないから、その老練なテクに負けてました。
 
脳溢血で倒れてしまった桃子パパ。
愛人と本妻がベッドを挟んで対峙する図って。。。。でもゆったりした
時間が流れるんですよ。
パパの爪を切っていたり。。。パパの悪口で意気投合したり。。。
そして、愛人が”もう、明日から来るなって言ってるんですか
”思い出でこれからを生きてゆくには、あなた若すぎる。
目覚めたら、必ず連絡しますから、そしてまた始めましょう。”
 
夫婦ってすごいな~というか最初の頃のお母さんと別人ですよね
お母さんも胡桃の部屋を開けたって事なんでしょうけど。。。。
 
目を覚まさない夫をかいがいしく世話をする母に”幸せ”と問う
桃子。。。。
結局、”このマザコンが~”とタンカ切った妹は結婚し、離婚すると
思われた姉は両親の姿を見て自分達はまだまだ。。。と元のサヤに。。。
 
弟は就職し、彼女もできたようで。。。。
桃子を好きだった同僚は桃子の親友とくっつき。。。。
 
今になって、自分の幸せを考えろって言われても。。。でももしかして
都築は。。。って思ったら、やっぱり戻ってきた奥さんと。。。。
 
ここで、都築に”父が戻ってきて家族幸せに暮らしてます”なんて言わずに
”都築さんを待っていれば良かった。。。。もう遅いの分かってるけど。。。”
って涙流して腕の中に飛び込むぐらいの度胸が桃子にあればね~
 
ドラマの方は最後に原作本の少し先を描いたそうなんですが、どこからなんでしょうね。
桃子が髪を切ったあたりからでしょうか
妹の結婚式あたりからでしょうか。。。。
家族は一緒に暮らさなくても家族は家族。
家を売って病院近くに居をかまえることになった桃子と母。。。。
 
イメージ 2
 
柱に桃子10才って書いてあるんですけど。。。。。
いくらなんでもそんな大きくないでしょう~ってツッコんでしまいました。
今まで、すごく気を使って撮影されてたんですね~最後竹下さんと松下さんが並んだシーン。
大人と子供じゃん、デカ~いって、そっちについつい気を取られてしまいました。
 
前回の家族で食卓を囲むシーン。
豚のすき焼きでしたね。
ドン☆キホーテも総長との食事豚のすき焼きだったし。。。
昭和のすき焼きは豚が基本
 
この食事シーンで他にもおいしそうな料理が並んでました。
栗のさつまいものレモン煮
煮しめ
レンコンのきんぴら
トマトのサラダ
 
全て関連本を調べて向田さんのレシピで作られたとか。。。
特にレモン煮は和子さんのお店”ままや”でも出していた名物料理とか。。。
関連本さがして作ってみようかな~
 
最後は前向きに生きる桃子って、あの家を出て行く時に光の中に入っていく
って感じで描かれていたから希望、明るい未来を表したんだと思います。
う~ん悪くないと思うんですが、そこまで桃子を幸せの仲間入りさせなくても
良かったんじゃないかな~と思うんですが。。。
 
原作は桃子が髪を切るところで終わっているんですすね。
向田さんの毒をいれた終わり方も考えたそうですが、震災後
希望のある終わり方にしたかったというスタッフ談。
 
震災後、あまり悲惨な終わり方自粛ムード、これいつまで続くんでしょうか
日本のドラマや映画って独自性を出したいのか原作と違う部分多いですよね~
完成されている向田作品。
忠実に再現、それで良かったような気がするんですけどね~
 
 

台風がゆっくり近づいてきてますね。
土曜のチケット取りにドキドキしている気持ちを押さえて~
 
澁谷NHK内の会議室で担当スタッフと打ち合わせをしているマサ君。
 
窪田:こんなに早く翔ちゃんをまた演じられるなんて嬉しいです。
ディレクター以後Dで省略:そう言ってもらえてこちらも努力したかいがありました。
プロデューサー以後P:今回は震災後の話ですからね。
窪田:覇気のない翔ちゃんじゃなく、少し前を向いている役を演じられてうれしいです
    珠緒とは、ボランティア先で再開するんですよね。
P:そうです。それで最初は東北ロケから始まります。
窪田:よろしくお願いします。
 
   ここは東北の某所。。。落着きのないマサ君の姿がありました。
   大嫌いなセミの大合唱が聞こえてきます。
 
D:子供達とセミ取りをしているシーンからいきます。
窪田:集中しろ。。。翔ちゃんは虫が大好き。。。。。セミも大好き。。。うわっ。。
 
    セミをイメージしただけで声が出てしまうマサ君です。
 
窪田:集中しろ。。。集中。。。せみをさわるわけじゃない。。。。。
    ただ、歩くだけ。。。。。
 
    撮影が始まりましたが。。。。
 
D:窪田君、ちょっと表情が硬いんだけど。。。。
窪田:すみません。。。集中。。。オレは翔。。翔。。。
 
    OKカットがかかり、
 
窪田;ふ~終わった。。。
子役:おにいちゃん、ありがと。。。これあげる。
窪田:(自分の手に乗せられたものを見て)ぎゃ~セミ
 
    NHKのスタジオに入るマサ君。
    恐縮した様子でマサ君に近づくADが
 
AD:すみません、窪田さん後の方のシーンなんですが素材が集まるうちに
   ということで突然変わってしまって。。。
窪田:えっどういうことですか?
    衣装とか変わるんですかセリフは。。。。
AD:衣装はそのままで大丈夫です。
   詳しい事は担当ディレクターから話がありますので。。。。
 
   担当ディレクターからの話によると。。。
 
D:今回、再生と復活がテーマなんですよ。
窪田:はい。
D:で~その象徴として、翔とスカラベが重なっていくというか。。。
  スカラベは古代エジプトで再生・復活の象徴ですからね。。。。
窪田:スカラベあれ。。。映画で観たような。。。なんだっけ。。。ハナ。。。
    思い出せない。
D:セリフはありません。。。。希望に満ちた表情で立っていて下さい。
 
     そして、ブルーシートの敷かれたプールにはゴソゴソと黒い虫たちが。。。
 
窪田:なんですか。。。あれは。。。。
D:スカラペは用意できなかったのでコガネムシなど甲虫類を。。。。
  さあ、プールに入って身体に虫たちが這い上がってくるのを待って下さい。
窪田:(後さずりしながら)無理。。。無理ですイヤ、いやだ~
AD:窪田さん、仕事ですから。。。
 
   引きずられていくマサ君。
   抵抗するマサ君を数人がかりでプールに入れようとするスタッフ達。。。
 
窪田:助けて。。。だれか。。。
 
    そこで、はっとマサ君はだれ一人知った顔がないことに気が付いて。。。
 
窪田:(さらに恐怖が増して)いやだ~助けて~だれか~
 
    ハっと目を覚ますマサ君。。。
 
窪田:なんだ夢か~
    (周りを見回して)自分の部屋だし。。。。
 
    ふと、自分の両腕に目をやるマサ君。。。。そこには人につかまれた紅い痕が。。。
 
窪田:えっ何これ。。。。あれは。。。。ぎゃ~
 
    ハッと目を覚ますマサ君。。。。
 
窪田:えっまた夢
 
    すぐに両腕を確認するマサ君。
    白くて美しい腕です。。。。
 
窪田:良かった。。。
 
    8月の最後の夜、怖い夢で少し涼しくなったかな。。。
 
窪田:怖い夢だったけど、翔ちゃん、やる気になる話で良かったな~
    珠緒とはどうなったんだろ
    そうだ、あのスカラベの出てくる映画思い出した~
    ハムナプトラ/失われた砂漠の都
    (カサっという物音におびえるマサ君)何。。。何。。。。また夢の続き
    何もなかった。。。。何も。。。。明日は楽しい。。。。大丈夫。。。。。だい。。。
    じょう。。。。ぶ。。。。かな
 
    
    おやすみなさい、マサ君今度は良い夢を
 
イメージ 1

イメージ 1
 
美和子、”私はママのお人形じゃない”って、本当に豪華なお部屋でお人形が沢山。
絶対にISを認めない美和子のママ。
女の子にしてあげなければって、その貫き方がスゴスギル~
 
そして、美和子も命がけで美和子の子供を産むという母の剣幕に白旗を上げてしまいました。
女の子の手術を受ければ、ママは満足して大人しくなるんでしょうか
 
イメージ 2
 
春がISであることを学校のと友だちに告白する。。。と聞いて家族応援する。。。と
いうイイシーンなんですが、カツに天ぷら。。。この家族にしてはカロリー高すぎる
食事メニューではないかと。。。。気になってしまいました。
 
伊吹先輩とのシーンせつなかったですね~
春の”自分と付き合っていたことを聞かれたら、否定してください。
秘密について相談されただけだって。。。”
そんな事はしないと思っても、結局伊吹”付き合ってない”っていうんですよね。
春、伊吹先輩との楽しい思い出があるから前に進める。。。って、う~ん切ない。。。
 
ISを公表するにあったってISの先輩しず江に相談に行って、彼女の苦い体験談(親友と
恋人と職を同時に失った)から反対されて、嘘をつくのが耐えられないって言う春に
”嘘と言わない。生きるすべだ”って言われるんですよね。
 
伊吹との交際の噂を担任からとがめられ、”ISの件で騒動になったら退学もありうる”
って言われるんですが~
まわりからのイジメから自主退学って事は最悪あるかもしれませんが、ISを理由に
退学なんてさせられないでしょう。。。。
 
イメージ 4
 
内緒で彼氏と付き合っていた事をとがめられて、”家に連れてこい””おにいちゃんが
恥ずかしい”って言ってしまう夏。
好きな人には。。。という夏の気持ちが痛いほどわかる春。
 
春をいつも気にかけて、妹の夏のことは後回しにしていたことを反省。。。落ち込む母陽子。
そこへ、春のおばあちゃんがきて”何年あなたのお母さんやっていると思っているの”って母に
まずはおだんご~って、この空気感が春を守ってきたんでしょうね。
 
美和子の母もこんなお母さんがいたら、少しは違ったのかな~
また、刃物を使って、美和子を監禁しちゃうし。。。。
 
イメージ 3
 
 

明日は撮影のない中日。
早々につぶれてしまった桃李君を部屋まで送るマサ君。
 
窪田:桃李君大丈夫しっかり肩につかまってね。。。
松坂:ゴメン。。。飲みすぎちゃった。。。重いよね。。。。
窪田:僕なら大丈夫。ゆっくり行こうね。
松坂:(突然)窪田君ってすごいよね~
    同い年でこんな演技をする人がいるんだって思った。。。
窪田:何を急に言い出すの。。。普通だよ。。。
松坂:そんな事ないあ~天才っているんだ~って思った。。。
    でも近寄りがたい人なのかと思ったら、面白くてさ~
    びっくりした。。。ワンピースの話とか乗ってくるし。。。
窪田:天才なんて~ワンピース好きだから。。。
松坂:天才的な演技と裏腹に素はさ~ちょっとバ。。。あっ。。。
窪田:あれ?今普通にひどいこと言おうとしてなかった
    もしかして、ちょっとバカって
松坂:違う、チガウ。。。そういう意味じゃなくて。。。
窪田:あ~やっぱり言ったんじゃん。。。ひどいな~
 
    なんてお互いジャレ合いのようなやり取りの後、笑っていた桃李君の顎がマサ君の
    左肩に乗り、マサ君の顔を見つめる桃李君。
 
松坂:窪田君の肌って白くてキレイだよね~
窪田:(ちょっとドキマギ)やめてよ~白いの気にしているんだから。。。
    カンボジアでイイ感じに焼けたらいいな~って思ってるんだよね。
    (突然、桃李君がマサ君のウエストあたりをくすぐって。。。)
    わぉっやめてよ~くすぐるの。。。ダメなんだから。。。
松坂:ゴメン。。。なんか可愛くて、ついちょっかいだしたくなっちゃって~
窪田:同い年に可愛いっていうな。。。。(桃李君をちょっと睨む)
松坂:ほら、そういうところ可愛いよ~次は女の子みたいに頬を膨らませてよ。
窪田:も~桃李君~
松坂:それもカワイイ~
 
    桃李君の部屋のベッドに桃李君を寝かせるマサ君。
 
窪田;水ね。。。。冷蔵庫の中のミネラルウォーター
 
    冷蔵庫を開けるマサ君の後ろ姿をじっと見つめる桃李君
 
窪田:(ベッドサイドに腰を下ろして)はい、お水。
 
    その差し出した右手の手首をつかむ桃李君。
 
窪田:えっ
 
    気が付いた時にはベッドに横になり桃李君が上から見つめている。
 
窪田:桃李君、悪ふざけはやめてよ。
松坂:男が好きってわけじゃないんだ。肌きれいだし、かわいいし、女にしては
    確かにデカいけど。。。外国人だと思えば。。。。
窪田:え~何言ってるのやめてよ~
 
向井:こんな夜中にプロレスごっこ
    いいね~オレもまぜてよ。
窪田:向井さん。。。。
 
マサ君は向井君のいるドアの方に走る。
 
向井:桃李、酒癖悪いぞ。
    悪ふざけはそこまでな。
松坂:(向井君を一瞬睨みながら)すみません、向井さん。
 
    ドアをしめてマサ君の部屋に一緒についてきた向井さん。
 
向井:桃李、飲み過ぎて自分見失ってしまったみたい。
    飲ませ過ぎたオレの責任、ごめんな。
窪田:向井さん、優しいんですね。
    ちょっとびっくりしただけで。。。。おやすみなさい。。。。
 
    マサ君の部屋から帰る向井君。
 
向井:危なかった~まさかの桃李に持っていかれるところだった。。。
    女好きだって聞いてたから安心してたのがマズかったか。。。
    まあ3週間、女っ気なしはツライか。。。。
柄本:向井さん、やっぱりここにいたんですね。
    あの二人大丈夫かな~って言ったら、トイレに行くっていなくなっちゃうから
    もしかして。。。って思ったら大当たりだったな。
向井:佑。。。オレは桃李がかなり酔っていたから、もしかして薬が必要かと思って
    きただけだけど。。。
柄本:わかってますって~隊長ですからね。。。。
 
向井君は心の中で”佑、お前も悪よの~”と言ったとか言わないとか。。。。。
翌日昨日の事は一切覚えてないけど、向井さんから話を聞いた。。。
”ごめんね”と桃李君はマサ君に謝ったとか。。。。
そして、もちろんマサ君は”もう、冗談きついよ~びっくりしちゃった~”と
にっこりしたとか。。。。
”チっ、今回は失敗したけど、次は。。。”なんていう桃李君の声はもちろん
マサ君には届かなかったのでした。
 
そして、先に撮影が終わり桃李君が帰国し、マサ君も帰国。
成田に着いたそこに。。。。
窪田:和真
 
ここからは、のだめさんにターチ
 
妄想ですから、そこのところよろしくお願いしますね。
お怒りの方いらっしゃるんでしょうか。。。
でも~この写真の美しさ~放っておくわけがない~ってね~
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ